Advans導入企業紹介 - ウィズプロジェクツ株式会社様

Advansがサービスを開始してから9月で1年が経ちました。
そこで今回は「Advans導入企業紹介」第1弾として学生から人気の高い求人であるウィズプロジェクツ株式会社様より社員である澤様、そして長期インターンシップ生として働いている横山さんにお話を伺いました。
ぜひ、長期インターンシップに応募しようか迷っている学生や導入を検討している企業様の参考になりましたら幸いです。

目次

澤様インタビュー

まず、澤様からお話を伺いました!

-貴社の事業内容を教えていただけますか?

澤様:弊社は、サービスページ制作、広告運用、SEO記事制作等、多岐に渡るサービスを提供しているデジタルマーケティング企業です。
弊社の特徴としては常に顧客起点という視点を持っていることですね。
ユーザーの問題解決を目指し、ユーザー視点に立ったコンテンツ設計をしています。

-長期インターンシップ導入の理由や経緯は何ですか?

澤様:弊社は少数精鋭の会社で、受けられる仕事量に限界があります。
その中で業務の拡大を実現するためには人手が必要でした。
そのため、一定のレベルを保ちつつ手が回らない部分を補って欲しいという思いから、長期インターンシップを導入しました。

-長期インターンシップ生との関わり方について教えてください。

澤様:長期インターンシップ生には、業務に行き詰まったときにはすぐに質問できるような環境を整えています。
学生には常に正解を追い求めてもらいながら最短距離でゴールまで向かうことができるようにサポートしています。

-それは素早い成長が期待できそうですね!インターン生にどのように業務を任せていますか?

澤様:主にインターンシップ生が持っているポテンシャルを最大限引き出せるように学生の能力に応じて業務を任せています
結果を出している学生には、任せられる範囲を徐々に広げていきます。

-長期インターンシップ生に向いていると思われる学生のタイプは何でしょうか?

澤様:まず、言われたことについて文脈を理解し、自ら主体的に動ける人がインターンシップ生に向いている学生だと思います。
さらに、文脈に対して要約して情報を伝える能力や次にやるべきことを先回りして行動できる人は現場でも重宝されます。

-インターンシップ生採用のメリットは何ですか?

澤様:最大のメリットは働く意欲が高い学生を集めることができることです。
働く意欲の高い学生が入って業務を行うことで社内に活気をもたらしてくれます。
時には社員だけでは思いつかない新しい視点をもたらしてくれることもメリットのひとつです。

-最後に澤様が働く中でワクワクする瞬間を教えてください!

澤様:これまでにないサービスを創り出す過程ですね。
新しい可能性を模索しながらビジネスを展開していくプロセスが、とてもワクワクする瞬間です。

-素晴らしいお話をありがとうございました。

 

圧倒的に学生が成長できる環境がある点に魅力を感じました!
また、長期インターンシップ生を採用することで人手を補うことができ、より社員の方々がコア業
務に携わることができる
ようになって良い循環が生まれているように感じることができました!

横山さんインタビュー

続いては、実際にAdvans経由で長期インターンシップ生としてウィズプロジェクツ株式会社様で働かれていている横山さんにインタビューします!

-今の会社で長期インターンシップを始めたきっかけを教えていただけますか?

横山さん:私はウィズプロジェクツ株式会社で3社目のインターンシップ先になります。
チャレンジしようと思ったきっかけは、社会人になる前にまだまだビジネススキルが足りてないと感じていたことです。
そこで、4年生になり時間が出来たタイミングで自分が本当にやりたいことを見つけるためにマーケティングを深く学べる長期インターンシップに応募しました。

-その際、何か不安なことはありましたか?

横山さん:私はすでに4年生で、3つ目のインターンシップを選ぶ段階だったので、期間が限られている中で採用されるかどうかや、足りないスキルを取りに行く時に何を学ぶべきかを深く考える必要がありました。
特に、マーケティングと一言に言っても広告運用やSNSマーケ、SEO対策等その種類は多岐に渡ります
そのため、残された時間でどのスキルを学びに行くのかについて深く考えました。

-実際にインターンシップを始めてみて、感じたギャップは何でしたか?

横山さん:一つは、SEO(検索エンジン最適化のこと)がマーケティングの手段の一つであるということを学んだことです。
これまではSEOがマーケティングの大部分を占めていると思っていたのですが、顧客の課題解決のためにSEOをどう使うのかにフォーカスするようになりました。
また、学生同士でわいわい業務を行うような雰囲気ではなく、スピード感をもって成長できる環境と、社長との距離がとても近いことがこれまでの長期インターンシップと違うところです。

-その環境の中で、具体的にどのような業務に関わっていますか?

横山さん:私は現在、入社4ヶ月目でSNS運用、SEO対策、広告運用、中途採用など、幅広い業務に携わっています
1週間のスケジュールとして私は週3日、月・水・金の11時から18時まで働いています。
4年生なので、1日はゼミ、1日は授業があります。
それ以外の日はすべて長期インターンシップに専念しています。

-これまでのインターンシップで身についたスキルは何ですか?

横山さん:上流思考、つまり市場や業界全体から物事を考える癖が身についたと思います。以前は、自分の仕事や問題に対しても末端から考えていたのですが、今はそれが変わりました。
また、社長との壁打ちを通じて、その思考を学び取っています。
それにより自分自身の思考も深まり、成長を感じています。

-一方、業務の中で課題に感じているところは何ですか?

横山さん:定量的、定性的に目標を立ててそれを実現することです。
売上目標を月単位で細分化して達成できるようになりたいです。
また、数字を用いて論理的に目標追求し、PDCAを回す力も身につけたいです。

-会社の雰囲気や他の社員についてどう思いますか?

横山さん:私たちは少数精鋭のチームで、プロフェッショナルな人が多いです。
能動的な思考を持つ人間が多く、一見厳しい環境に見えますが、「まず聞く」ことが重要であるという意識があるため、思ったよりも質問のしやすい雰囲気です。

-このインターンシップを経て、具体的に達成したい目標は何ですか?

横山さん:定量的に成果を出し、それをアピールすることです。
そのためには、数字を用いて物事を考える力が必要です。
また、独立してビジネスを立ち上げる力を身につけるため、事業全体を把握し、経営層の視点で考えられるようになりたいと思います。

まとめ

いかがでしたか?
今回のインタビューでより具体的に働くイメージを持つことができた学生の方もいるのではないでしょうか。
ウィズプロジェクツ株式会社様では現在、一緒に働いてくれる学生を積極採用中です。
マーケティングのプロを目指したい、社長と近い距離で働きたいといった学生がいましたらぜひエントリーをお願いします!

ウィズプロジェクツ株式会社様で働きたいと思った学生はこちらからエントリーしてください!
https://www.advans-intern.jp/advans/41/detail/

今の現状に焦りを感じていたり、将来起業を考えている学生は長期インターンシップを選択肢に入れて頂けると嬉しいです!

関西で長期インターンシップを探している方へ

Advansとは

関西圏に特化した長期インターンシップの求人サイトです。

関西に本社・支社がある企業のみ掲載しているため、対面でのインターンシップが多い特徴があります。

他サイトには載っていない求人も多数掲載しているので、家から近い対面型インターンが見つかるかも!

無料の長期インターン相談も行っています

あなたの希望やインターン後になりたい姿に合わせた求人を運営メンバーが一緒に探します!
また、面談した方限定にあなたに合った企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。

LINE@へお気軽にご連絡ください!

友だち追加

友だち追加

「なにから始めたらいいのかわからない」
「さらにハイレベルな求人に挑戦したい」

という方に、Advans運営メンバーが個別面談で全力サポートします!!

著者

三浦春輝

株式会社Motivateインターン生。関西学院大学4年。現在Advansで代表補佐を担う。大学3年まで就活支援サービスの長期インターンに参加後、関西の就活の現状を変えるべく活動中。趣味はスポーツ観戦。